株式会社つくしの森

重要事項説明書 続き ①

重要事項説明書 つづき

4.   サービス提供時間

 営業日:月曜~金曜日。9:00~17:00

営業しない日 土曜日 日曜日 お盆(8/138/15)年末年始(12/301/3

※電話等により常時連絡可能な体制をとります。

  通常 電話番号 076-463-2330

  時間外や休日の緊急時対応 携帯電話 090-8703-3821

 

5.居宅介護支援の内容と利用料金について

①居宅介護支援の内容は別紙1の「居宅介護支援業務の実施方法等について」を

参照ください。

②利用料

   要介護または要支援の認定を受けられた方には、介護保険制度から全額給付さ

れます。自己負担はありません。

居宅介護支援費(1月につき)

(1)   居宅介護支援費(Ⅰ)介護支援専門員1人に当たりの数が40人未満の場合

要介護1又は要介護2      1086単位

要介護3、要介護4又は要介護5  1411単位

(2)   居宅介護支援費(Ⅱ)介護支援専門員1人に当たり45件以上60件未満の場合

要介護1又は要介護2       544単位

要介護3、要介護4又は要介護5  704単位

  ③加算種類について

    ・初回加算 

新規に居宅サービス計画を作成する場合、要支援者が要介護認定を

受けた場合に居宅サービス計画を作成する場合。要介護状態区分が

2区分以上変更された場合に居宅サービス計画を作成する場合

                 300単位

    ・入院時情報連携加算

       入院に当たって病院等職員に必要な情報提供をした場合

(一月に一回限度)   入院当日 250単位

            入院してから3日以内 200単位

    ・退院、退所加算

      医療機関や介護保険施設等を退院・退所し、居宅サービス等を利用する

場合において、退院・退所にあたって医療機関等の職員と面談を行い、

利用者に関する必要な情報を得たうえでケアプランを作成し、

居宅サービス等の利用に関する調整を行った場合

カンファレンス参加なし 連携1回 450単位

            連携2回 600単位

カンファレンス参加   連携1回 600単位

            連携2回 750単位

            連携3回 900単位

    ・ターミナルケアマネジメント加算

      末期の悪性腫瘍の利用者又はその家族の同意を得て、主治医等の助言を

得つつ、ターミナル期に通常以上の頻回な訪問により利用者の状態変化           やサービス変更の必要性を把握するとともに、把握した利用者の心身状況等を記録し、主治の医師等や居宅サービス事業者へ提供した場合

(一月につき 400単位)

    ・通院時情報連携加算

      利用者が医師または歯科医師の診察を受ける際に同席し、必要な情報提供を行い、必要な情報提供を医師または歯科医師等から受け、居宅サービス計画に記録した場合  (一月につき 50単位)

④その他の費用

     利用者の居宅が、通常の事業の実施地域(立山町)以外の場合、

運営規定に基づき、通常の事業の実施地域を超えた場合 交通費は

相談させていただきます。
  ⑤
解約料

     お客様はいつでも契約を解除することができ、一切、料金はかかりません。

6. 秘密の保持

  サービスを提供する上で知り得た利用者及びその家族に関する秘密及び個人情報については、利用者又は第三者の生命、身体等に危険がある場合など正当な理由がある場合を除いて、契約中及び契約終了後、第三者に漏らすことはありません。また、この秘密を保持する義務は、サービス提供契約が終了した後においても継続します。

  また、あらかじめ文書により利用者の同意を得ない限り、サービス担当者会議等において利用者またはその家族の個人情報を用いません。

 

 

7. 衛生管理

   介護支援専門員の清潔の保持及び健康状態について、必要な管理を行います。感染症の発生、まん延防止に努めます。

  また事務所の設備及び備品等について、衛生管理に努めます。

 

 

 

 

8. サービス内容に関する相談・苦情の窓口

  当方の居宅介護支援に関する相談、苦情及び居宅サービス計画に基づく提供サービスについての相談、苦情はこちらまで。  

  担当 :大橋 みゆき   電話 076-463-2330

それ以外にも、下記の相談窓口があります。

    立山町地域包括支援センター  電話076-462-9088

      中新川広域行政事務組合    電話076-464-1316

    富山県国民健康保険団体連合会 電話076-431-9816

   苦情があった場合は直ちに連絡を取り、詳しい事情を聞くとともに、担当者およびサービス事業者から事情を確認します。また管理者が必要と判断した場合は、管理者等を含む検討会議を実施し、検討の結果および具体的な回答を直ちに苦情主訴者に伝え、納得がいくような理解を求めます。

   サービス事業者の対応状況も正確に確認するとともに、その苦情の真の原因を突き止め、よりよいサービスが実施されるよう、充分な話し合い等を実施します。

 

9. 賠償責任

指定居宅介護支援事業の提供により事故が発生し、当方の責めに帰すべき事由により利用者の生命、身体、財産等を傷つけた場合、その損害を賠償します。

  保険の種類 賠償共済 

連絡先 デイサービス つくしの森  電話:076-463-1294

 

10. 緊急時の対応

  指定居宅介護支援事業の提供時に利用者の身体状況が急変した場合、その他必要な場合には、速やかに主治医、利用者の家族等に連絡し、必要な措置を講じます。

  別紙 緊急連絡票に記載

 

11. 事故発生時の対応

   緊急性が高いか低いかの判断を行い、高い場合には、すぐに消防署に通報して救急車の派遣依頼を行い、相手方に落ち着いて要領よくまとめて連絡します。緊急性が低い場合は、事業所へ連絡し指示を仰ぎ、ご家族及び緊急連絡先に連絡します。

 

お問い合わせ

営利法人 株式会社つくしの森
〒930-0267 富山県中新川郡立山町西大森657番地 TEL:076-463-1294・076-463-2330 FAX:076-463-1294

すべての人々がその人らしく住み慣れた地域の中で継続して生活するために看護と介護の両面で支え福祉の向上と地域の活性化に貢献できる様努力を重ね感謝と誇りを持って同じ思いの協力者と共にこの団体を運営します。

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